SIDECHANGE DIARY 2003
佐藤俊太郎の日記 2003年
青木崇一 荒関利信 岩田圭介 加藤礼一郎 佐藤俊太郎 内藤遼馬 藤田英明 三浦篤
■戻る


      
9月 10月 11月 12月

10月21日(火)
HPリニューアル!

パソコン用と携帯用のホームページをリニューアルしてみました★ まぁ、リニューアルと言えるほど変わってないかもしれませんが... かなり気まぐれなので、またすぐにガラッと変えちゃうかも(笑)。

10月12日(日)
日本 vs ルーマニア

昨日、日本代表のアウェーでのルーマニア戦が行われた。 日本は前半15分にムトゥのゴールで先制されたが、後半13分に柳沢が決めて追いつくことができた。 結果は引き分けだったが、チャンスを生かせれば勝っていた試合だった。 ただ、アウェーで先制されて、そこから追いついたということは非常に意味があったと思う。

来年から始まるワールドカップアジア予選では、必ず引いて守ってくる相手が出てくる。 そこでいかにしてゴールを奪うかが課題になる。 そのためには、サイドバックのオーバーラップ、ポストプレーなど、攻撃のバリエーションを増やす必要がある。

はっきり言ってワールドカップ本大会よりも、このアジア予選の方が困難な戦いになるだろう。 97年のときもどれほど苦しい想いをしたことか... しかし終わってみれば、あのときの苦しみも幸せのうちだと気づいた。 だからこそ、ワールドカップはおもしろい。だからこそ、サッカーはおもしろい。


10月 3日(金)
やっぱプロは違うね〜

今日、プロフットサルチーム『CASCAVEL』(日本代表の選手を数多く排出している名門チーム)の練習を見学してきた。 最初は一般の人に混じってたからどこにいるかわかんなかったけど、足の筋肉を見たらすぐにわかった。 やっぱし上手いね、当たり前だけど。ボールタッチが少ないからプレーの展開が速い。 なかなか面白い練習をしてたからうちのチームにも取り入れようかな

10月 2日(木)
女子アテネ五輪予選、日本開催へ

女子サッカーのアテネ五輪アジア予選が来年4月に日本で開催されることが濃厚らしい。 今月中旬のAFC(アジアサッカー連盟)の総会で正式決定する模様。 ワールドカップで残念な結果に終わってしまったから、五輪では期待したい。 ホームという利点を生かして、ぜひ予選を突破してもらいたいものだ。

10月 1日(水)

最近ATMでお金を下ろすと、やたらと2千円札が出てくる。 この前も2枚出て来たし、すごいことに一度に3枚出てきたこともあった。 お札4枚のうち3枚が2千円札!! ここまで来ると逆に気持ち悪いって。 明日あたり医者に相談して来ます(笑)。


■前の月へ    ■次の月へ